PTCジャパンは6月17日、プロダクトスマートなサービスを提供するためのPTCサービスライフサイクル管理(SLM)システムを米PTCが発表したと明らかにした。
従来のサービス部門は、顧客サポート、部品在庫管理・価格設定、技術情報、部品情報、保証管理等の個々の業務プロセスの最適化に焦点を当ててきた。
分断されたアプローチでは、顧客や市場における製品やサービスへのさらなる需要の高まりに対応することが困難。
PTC SLMシステムは、優れたサービスと競合優位性が求められる「ありとあらゆるものが繋がる世界」で、企業が激しい競争を勝ち抜くために必要となるソフトウェアとベストプラクティスを、PTC がこれまでに培ってきたアフターサービスに関する高い専門性を元に提供する。
プロダクトスマートなサービス向けに開発されたPTC SLMシステムは、グローバルに展開するサービスネットワークの複雑さや変化に対応する統合サービスシステムであり、サービスの提供時や意思決定時に、サービス担当者やサービスマネージャーに各サービス事象の最適化された情報を速やかに提供する。
PTC SLMシステムにより、サービスや製品の履歴を、ユニットやフリート(飛行機や艦船)単位、または設置済み製品全体として管理、分析することが可能となり、製品やサービスの継続的な改善に寄与するとしている。
■PTC SL
http://ja.ptc.com/solutions/service-lifecycle-management/