LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





キトー/荷振れと振動を低減、新形ジブクレーン販売

2014年10月28日/IT・機器

キトーは10月28日、モジュール化で短納期を実現した新形ジブクレーンを、2速インバータにより荷振れを低減する電気チェーンブロックEQ形とのパッケージで販売すると発表した。

ジブクレーンは、前方に突き出した腕にあたる部分(ビーム)が、柱や壁を支点にして旋回するクレーン。床に支柱を立てて設置するピラー形と、建屋の壁などに設置する固定式のウォール形の2種類がある。

キトーは、ピラー形とウォール形の構成部品を共通化し、モジュール化することで、ジブクレーンの納期短縮を実現した。

ジブクレーンは、ビーム1本で荷の上げ下げを支えるため、振動しやすい構造となっているため、振動が荷に伝わり荷振れが発生するが、キトーの電気チェーンブロックEQ形は、標準装備する2速インバータにより昇降時の荷振れを低減し、使用者の安全を確保すると共に、作業時間を大幅に短縮する。

オーバーロードリミッタ(過負荷防止装置)を標準装備し、より安全な作業環境を実現。相性のよいジブクレーンと電気チェーンブロックEQ形をパッケージで販売することで、ベストな機種選定による組み合わせを、ワンストップかつスピーディーに提供する。

■概要
定格荷重:250kgから980kgまで
発売開始:2014年11月4日
販売価格(標準小売価格):43万円から108万8000円

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース