LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





アサヒ、キリン、サッポロ/都内で小型トラック配送を共同化

2015年04月22日/生産

アサヒビール、キリンビール、サッポロビールは4月22日、物流部門での環境負荷の低減と3社のより一層の業務効率化を目指し、東京都の一部エリアで小型トラック配送の共同化を行うと発表した。

<6月16日以降の共同配送エリア>
20150422beer 500x511 - アサヒ、キリン、サッポロ/都内で小型トラック配送を共同化

通常は工場から10t車以上の大型トラックで卸店に配送を行っているが、一部の地域では2~4t車の小型トラックで配送している形態があるため。

共同化では、2011年8月からすでに相互活用を進めているアサヒビールとキリンビールの拠点に加え、新たにサッポロビールの拠点を相互活用拠点として位置づけ、東京都の一部小売店に対し、ビール系飲料・洋酒・ワイン・焼酎やグループの清涼飲料水などの商品を対象に順次共同配送を開始する。

1次展開として、6月16日から足立区・台東区・墨田区・荒川区・文京区・葛飾区の東京都内6区で開始する。

2次展開として、今秋頃から東京都内の他エリアにも順次拡大していく。

アサヒビール出荷拠点(墨田DC・新宿DC・平和島DC・西多摩DC)、キリンビール出荷拠点(東都C)、サッポロビール出荷拠点(足立DC・杉並DC)を活用し、2次展開を予定。

この取り組みにより、配送距離の短縮・積載率の向上が実現するとともに、3社合計で、年間のCO2排出量を約137t(従来比で約18%)削減可能と試算している。

アサヒビール、キリンビール、サッポロビールは、市場では競合として公正な競争を展開する一方で、世界的に関心が高まっている環境問題に対して、環境にやさしく経済性の高い物流の共同展開を行うなど、「競争と協調」の視点から既存の枠組みを超えた協力体制を構築することで、更なる持続可能な社会への貢献を目指していくとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース