LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





サッポロHD/パッケージコンテスト入賞、紙使用量30%削減

2022年09月02日/IT・機器

サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは9月2日、日本包装技術協会が主催する「2022日本パッケージングコンテスト」において「環境配慮型の3缶用包装」の応募により飲料包装部門賞を受賞したと発表した。

<環境配慮型の3缶用包装>
20220902sapporo 520x468 - サッポロHD/パッケージコンテスト入賞、紙使用量30%削減

企業活動において環境への取り組みが重視される中で、従来の強度を維持しつつ紙の使用率を減らした環境配慮型のパッケージが評価され今回の受賞に至った。

このパッケージは、缶上部でのホールドを可能としたことで、従来6缶パック(缶下部まで覆うもの)と比較して、1缶あたりの紙使用量を約30%削減している。また、スタイリッシュなパッケージの形状は、アイキャッチ性に優れたものになっている。

同社は「環境配慮型の3缶用包装」の受賞を皮切りに、これからもスピード感をもって環境にやさしいパッケージの開発を行い、サッポログループ容器包装ビジョンのもと、「循環型社会に対応した容器包装の100%使用」を目指し、新たな取り組みを進めていくとしている。

■概要
作品名:「環境配慮型の3缶用包装」
特長
 簡便な構造により店頭での製品への装着が容易。
 安全対策として、製品を持った時の指が当たる位置に半弧状の切欠きを付与
 資材上部に開封用ジッパーを設けることで取り出し易さに配慮
 異なる商品の組み合わせも可能な汎用性の高い仕様

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース