LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマト/リスク管理から有事対応まで企業のリコール対応をサポート

2015年05月12日/生産

ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ(YMM)は5月12日、リコール・自主回収に対するサポートを強化する「あんしん回収費用保険」を、保険代理業を行うヤマトオートワークス、損害保険ジャパン日本興亜と開発し、6月1日から提供を開始すると発表した。

<サービス概要図>
20150512ymm 500x246 - ヤマト/リスク管理から有事対応まで企業のリコール対応をサポート

あんしん回収費用保険は製品の回収実施を告知するための広告費用や寄せられた問い合わせに関する電話、FAXなどの通信費用、製品の回収および代替品の配送に伴う輸送費用などを補償する。

製品の回収を促すための継続的な社告費用を補償、「返品・交換サポートサービス」を利用する企業に対して保険料の割引を適用する。

なお、YMMは日ごろから発生する不良品の回収・代品発送をサポートする「返品・交換サポートサービス」と、実際にリコール・自主回収に発展した場合に、迅速に対象製品を回収する「リコールサポートサービス」を提供し、約300件のリコール・自主回収を支援してきた。

その中で、想定外の費用負担が企業の迅速な対応を阻害する課題となっており、企業からこの分野でもサポートしてほしいとの要望を受けていた。

■問い合わせ
ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ
リスクマネジメントカンパニー
TEL:03-6756-9501

ヤマトオートワークス
あんしんインシュアランスカンパニー
TEL:03-5840-7215

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース