LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヨコレイ/タイの海洋環境保全ハンドブック制作に支援

2015年06月09日/調査・統計

横浜冷凍(ヨコレイ)は6月9日、2010年にタイの天然資源・環境省に環境保全活動への支援として行った寄付金で、海洋環境保全のためのハンドブックがプーケット海洋生物研究所から発行されたと発表した。

<タイの海洋環境保全ハンドブック>
20150609yokorei 500x353 - ヨコレイ/タイの海洋環境保全ハンドブック制作に支援

同社は、2010年にタイヨコレイ設立20周年の節目として、同省の環境保全活動に支援を行った。今回発行されたハンドブックは、この支援を基に製作されており、サンゴの生態や、保護活動の重要性が描かれている。

漫画(イラスト)と水中写真を使用した、簡単で分かやすい内容となっているため、現地小中学生用の教材として、プーケット県、ラヨーン県、チャンタブリー県、トラート県等の各地域で広く使用されている。

なお、タイは、世界屈指のサンゴ礁を有することで知られている。サンゴ礁には多様な生物が生息し、漁業だけでなく、有名な観光スポットとなっている。近年、地球温暖化による海水温上昇のため、サンゴの白化現象が起きるなど、サンゴ礁の減少が世界各地で問題となっている。同国でもそれらを食い止めるためにサンゴの移植作業など、さまざまな保護活動を行っている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース