LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東海運/組織改編

2015年06月19日/SCM・経営

東海運は7月1日、本社管理部門の効率化の一環として組織改編する。

本社管理部門のうち経営企画部、総務人事部、情報システム部、品質管理部及び事業開発部の計5部門を廃止し、新たに経営戦略部、総務法務部及び人事部の3部門を新設する。

全体最適を優先した総合的な業務対応を可能とし、併せて類似業務の統合による更なる業務効率化を図るとしている。

併せて監査室を監査部に改称する。これにより、内部監査部門としての位置付けと機能の更なる強化を図る。

新設する3部門の主な役割は、経営戦略部が、経営戦略(IT戦略を含む)の策定で経営層の意思決定をサポートするスタッフ部門として、経営計画等のアクションプランを立案・推進するとともに、16中期経営計画の重点方針の一つである新規事業創出に関する企画と立案等を担当する。

総務法務部は、経営組織の強化・効率化のための総務全般に関する業務、不動産管理全般に関する業務及びグループの事業を安全・適正・円滑に運営するための法務及びコンプライアンス全般を担当する。

人事部は、従業員の人事・労務に関する業務を担当し、特に16中期経営計画の重点方針の一つである人財の育成のための重点課題への取組みを強化する。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース