LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





エコ配/スマホで集配クルーの位置情報をリアルタイムに表示

2015年10月13日/SCM・経営

エコ配は10月13日、新サービス「エコ配アプリ」を一部エリアで開始すると発表した。

クルーの位置情報をリアルタイムに表示し、荷物の見える化、配達クルーとのダイレクトチャット、クルーの見える化が可能なスマホアプリ。

<配達状況確認画面>
20151013eco - エコ配/スマホで集配クルーの位置情報をリアルタイムに表示

エコ配アプリが提供する3つの機能は、配達状況確認 ~荷物の見える化~、エコ配クルー表示 ~エコ配クルーの見える化~、ダイレクトチャット ~お問合せ/確認の簡便化~。

配達状況確認 ~荷物の見える化~では、クルーの位置情報をリアルタイムに表示し、顧客はスマホアプリの地図上で、自分の荷物が今どこにあるのかをリアルタイムに把握できるようになる。

エコ配クルー表示 ~エコ配クルーの見える化~では、荷物を配達しているクルーがどんな人なのかを簡単な自己紹介とともに表示する。

ダイレクトチャット ~お問合せ/確認の簡便化~では、配達クルーとの電話は不要。アプリ内では配送クルーへのダイレクトチャット機能も用意しており、顧客が直接荷物の状況を確認することも可能となる。

なお、新サービス「エコ配アプリ」は、顧客からの連絡で最も多い「荷物はいつ届きますか」という問い合わせに対しての新発想の解決策として誕生。

荷物の居場所・到着時刻がわからない、また誰が配達するのかが見えないなどの不安感から受取人不在となるケースが多々ある。

再配達の回数を減らし、顧客により良いサービスを提供することを目的に、「エコ配が挑戦する物流の新しいカタチ」としてアプリの開発に至ったもの。

アプリはiOS、Androidで無料提供しております。10月13日(火)から一部エリアで全機能(全サービス)の提供を開始し、利用対象エリアは順次拡大していく。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース