LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/海運業界初「SMBCなでしこ融資」に認定

2016年01月05日/SCM・経営

商船三井は1月5日、三井住友銀行が取り扱う「SMBCなでしこ融資」を海運業界で初めて受けたと発表した。

<本社内で行われた女性活躍推進セミナーの様子>
20160105mol2 500x216 - 商船三井/海運業界初「SMBCなでしこ融資」に認定

商船三井が評価されたのは、昨年6月23日付で人事部内にダイバーシティ推進担当を新たに設置したこと。また、管理職及び女性社員を主な対象とし、ダイバーシティ推進講座を開催。女性活躍推進の必要性についての理解を醸成したこと。

社員のライフステージ、ライフスタイルの変化に配慮。配偶者の海外赴任に帯同するために退職しても、再雇用の機会を提供する制度や、育児・介護のために在宅で勤務する制度を導入したことで評価を受け、「今後、女性活躍が期待できるグロース企業」との診断結果を得た。

商船三井は、グループ総合力を高め、多国籍で、女性を含めた多様な人材が、より一層活躍できる環境整備に取り組んでいる。また、2020年までに管理職に占める女性の割合を8%にまで上げることを目標としている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース