LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日野/小型トラック「デュトロ」を改良

2016年04月07日/IT・機器

日野自動車は5月6日、小型トラック「日野デュトロ」を改良して発売する。

<日野デュトロTKG-XZC605-TQMMBM>
20160407hino 500x303 - 日野/小型トラック「デュトロ」を改良

安全装備を標準装備として普及を促進することが交通事故削減に効果的と考え、従来より標準装備化を推進してきたが、今回の改良では、新たに衝突被害軽減ブレーキ「PCS」と「車線逸脱警報」を標準装備とした車型を設定し、既に標準装備としている車両安定制御システム「VSC」や「電動パーキングブレーキ」とあわせて、安全装備の一層の充実を図った。

今回新たに装着車型を設定したPCSは、フロントバンパー中央に装着したミリ波レーダーに加え、フロントウインドウの上部中央に単眼カメラを装備しており、歩行者を検知することが可能で、低速で走行する先行車や、歩行者を含む停止障害物に対して衝突回避または衝突被害軽減を支援する。また単眼カメラは車線逸脱警報の車線認識センサーとしても機能する。

PCS装着車の設定に伴い、標準幅キャブ車のフロントバンパーのデザインを変更している。

発売する「日野デュトロ」のディーゼル車およびハイブリッド車は、ASV減税またはエコカー減税の対象となる。

日野デュトロTKG-XZC605-TQMMBMの東京地区希望標準価格は431万5140円。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース