LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマト運輸/LINEに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能追加

2016年06月27日/IT・機器

ヤマト運輸は6月27日、同社のLINE公式アカウントに、会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加し、荷物の状況の確認やお届けの日時・場所の変更がより一層スムーズになったと発表した。

<左から、「トーク画面内のサービスメニューから荷物問い合わせを選択」「配達状況の確認とお届け日時の変更」「宅急便料金の確認」の各画面>
20160627yamato 500x272 - ヤマト運輸/LINEに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能追加

サービス内容は、ヤマト運輸LINE公式アカウントで、会話をするような感覚で荷物状況の確認やお届け日時・場所の変更ができる。

LINEユーザーのメリットは、LINEの中で荷物問い合わせが完結するので、ヤマト運輸のウェブサイトへ移動する必要が無くなる。会話のなかでお届け日時や場所の変更を自然に提案されるので、顧客はより都合の良い受け取り方法へスムーズに変更できる。

荷物問い合わせ以外にも、各種サービスの料金やサービス内容の確認も会話を通じて可能になる。

料金は、無料。

ヤマト運輸は、1月19日よりLINE公式アカウントを開設し、荷物を受け取る顧客に、お届け予定日時の事前通知やお届け時に不在だった場合の通知をLINEのメッセージでお知らせするサービスを開始した。

日常的に利用するLINEで、お届け日時や場所を簡単に変更できるようになり、LINEユーザーから好評を得ている。

一方、荷物問い合わせの機能を使う場合は、ヤマト運輸のWEBサイトに移動しなくてはならず、LINEユーザーからはLINEの中で完結してほしいという要望が多数あったという。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース