LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





圏央道/大型物流施設約80件増、従業者は8000人増、沿線市町で税収増

2016年09月05日/未分類

国土交通省と東日本高速道路(NEXCO東日本)は9月5日、2015年10月31日に圏央道(桶川北本IC~白岡菖蒲IC)が開通し、東名高速と東北道がつながったことで、沿線市町で税収増となったと発表した。

税収増の内訳は、法人住民税が5年間で約140億円増、固定資産税(家屋)が5年間で約50億円増加した。

背景として、大型物流施設が5年間で約80件増加。沿線の大型物流施設等からは、配送時間の短縮に伴う生産性向上の声が上がっているという。

埼玉県内の外食産業の物流センターの声として、「圏央道沿線に生産拠点と物流拠点を集約化した施設を立地。圏央道等を利用することで、配送時間が短縮され各店舗に食材が早く届くようになった」等。

また、大型物流施設等の立地に伴い、従業者数が5年間で約8000人増加した。

さらに、圏央道川島IC周辺では企業立地が進み、雇用・税収が増加した。川島町の大型物流施設等は、5年間で約10件増加、川島町の大型物流施設等の従業者数は5年間で約800人増加した。

法人住民税が約1億円増加、固定資産税(家屋)が約2億円増加した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース