ブランジスタ/日本郵便と連携、富山にネット通販の物流拠点新設

2017年09月21日 

ブランジスタは9月20日、日本郵便と連携し、日本郵便富山西郵便局の物流倉庫を活用した、ネット通販専用物流サービス「ブランジスタ物流」の物流拠点を新設し、稼動を開始した。

<日本郵便富山西郵便局の物流倉庫を活用した「ブランジスタ物流」の物流拠点>

ブランジスタは日本郵便と連携し、取扱高が増加している「ブランジスタ物流」のさらなる拡大を目的として、日本郵便富山西郵便局の物流倉庫を活用した新たな物流拠点を開設し、稼動を開始した。

富山県は、日本の中央に位置し、関東・東海・関西への高速交通網が整っているだけでなく、自然災害が極めて少ない立地。

古くから海外・国内交易の要所としての歴史を持ち、日本海交流の表玄関となっている国際貿易港の伏木富山港からのアクセスもよく、物流の拠点には適した場所。

新設する物流倉庫を活用することで、ECサイトを運営する企業にとって配送量の多い、関東・愛知・関西地区の配送コストが大幅に下がり、利益率の増加を図ることができる。

なお、今回の取り組みでは、1927年から89年間にわたり郵便逓送会社として郵便物の輸送と集配業務を行なっている、富山県に本社を置く塚本郵便逓送とも協力し、営業を開始する。

ブランジスタは、2004年からECサイトの多店舗運営を支援する一元管理ASPサービス「まとまるEC店長」や、コンサルティング・ページ制作・分析・プロモーションといった、ECサイトに関するあらゆるサポートを網羅するECサポートサービスをワンストップで提供している。

近年では、ネット通販専用物流サービス「ブランジスタ物流」や、初期・固定費用 0円で、手軽に越境ECに取り組める「越境 EC サポート」サービスの提供も開始している。

■倉庫の概要
所在地:富山県富山市池多1445
総床面積:約400坪
アクセス:伏木富山港から30分圏内、北陸自動車道の富山西ICと富山西郵便局に隣接。

最新ニュース

物流用語集