LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





DHL/サプライチェーン・リスクの予測情報を提供するモジュールを導入

2017年09月28日/3PL・物流企業

  • 関連キーワード
  • DHL

DHLは9月21日、DHLグループが提供する革新的なクラウドベースのリスク管理プラットフォームおよび早期警告システムである「DHLレジリエンス360」で、既存モジュールのデータを整理・集約し、リスクのより詳細情報の把握を可能にするツールを新たに発表した。

「レジリエンス360アナリティクス」と名付けられたこのツールの特徴は、システム上で長年にわたり蓄積されたサプライチェーン・データと、市場にある総合的なリスク・データベースを組み合わせて分析を行えること。

30以上のリスク・カテゴリーを網羅した加重指数であるDHLの「リスク影響度指数(Risk Exposure Index)」を顧客のサプライチェーンと事業への影響に関するデータと組み合わせ、将来起こり得る障害を予測する。

分析・集約されたデータはわかりやすい形で視覚的に表示されるため、顧客は自社のサプライチェーンをより明確に把握できるようになる。

DHLカスタマーソリューションズ&イノベーションのトビアス ラーション レジリエンス360部門長は「ビジネスのグローバル化が急速に進み、サプライチェーンがますます複雑になる中、各企業にとって、サプライチェーンにおいて将来障害となる要因を特定し、事業リスク低減策を早期に講じることが非常に重要になっている」と述べている。

今年アメリカ南部を襲ったハリケーン「ハービー」は、アメリカ国内の化学製造拠点の約33%に甚大な被害をもたらし、多くの化学品のサプライヤーが不可抗力通知を出す事態となった。

「レジリエンス360アナリティクス」は、エチレン、塩素、ブタジエン等の原料不足により、自動車、ライフサイエンス&ヘルスケア、エレクトロニクス業界に影響が及ぶ可能性があるとの分析結果を出した。

例えば、これらの業界のメーカー各社は、ヒューストン港から製品を鉄道輸送している化学品のサプライヤーと取引があるかもしれない。

港と鉄道が一定期間閉鎖・運休になる可能性が高いことを把握していれば、他社に先んじて事前に原料を追加発注しておくことができる。DHLはレジリエンス360の情報を活用し、顧客のサプライチェーンをエンド・ツー・エンドで可視化することで、製造ラインへの影響度を明確にし、必要に応じて緊急対策を取れるようにする。

発表された新たなモジュールにより、各企業は新たな視点を手に入れ、サービスを通して、自社のサプライチェーンに影響を与えうるリスクを詳しく把握することができるようになる。

サービスには、ベンチマーキング・ダッシュボード上で、自社のリスク・プロファイルを競合他社と比較するとともに、インシデントの早期警告を受け取ることができる。地理的にマッピングされたさまざまなサプライヤーの製造拠点のリスク・プロファイルに基づき、業界別分析を実施する。

また、登録されたインシデントの中でノードに影響のあったものを分析し、関連する事象についてユーザーからフィードバックを受け、サプライチェーン上のリスク・ボトルネックを特定する。

さらに、過去および今後のリスク情報をサプライヤーのデータ(取引量、事業への影響度、想定最大損失額、単一調達等)と組み合わせ、サプライチェーンの問題点を洗い出す。

この新たなモジュールによると、例えば、自動車業界および航空宇宙業界のリスク・プロファイルは16.6%と平均より4%低く、リスク回避の傾向が最も強い業界であることがわかる。一方、化学業界およびテクノロジー業界のリスク・プロファイルはそれぞれ平均より8%と10%高く、かなり高リスクとなっている。

「この新たな分析ツールおよび分析手法を活用することにより、回帰モデルや予測モデルを作成することが可能になり、リスク緩和の分野におけるDHLのソリューションは一層強化された。さらに、ドイツポストDHLグループのデータ・サイエンス・チームと共同で、代替ルートの提案や貨物遅延の予測を行う機能についても現在検討を進めている。これは、DHLが持つ何百万件もの過去の貨物データを活用し、輸送ハブに関わるリスク事象について、輸送貨物への影響が発生する確率と期間を予測しようというもの」とレジリエンス360部門のリック ティレンブルクシニア・カスタマー・オペレーション・アナリストは語っている。

自然災害からサイバー攻撃、規制環境の急激な変化に至るまで、企業はさまざまなリスクを想定し、不可避の出来事が発生した際に迅速な対応を取れるよう備えておく必要がある。

今回導入された「レジリエンス360アナリティクス」は、DHLレジリエンス360のプラットフォームを補完し、サプライチェーン寸断により直接影響を受ける業界、および供給不足による他業界への二次的な影響を明らかにする。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース