LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





GLP/28億米ドルで欧州のデベロッパー取得、欧州へ事業拡大

2017年10月03日/国際

グローバル・ロジスティック・プロパティーズ・リミテッド(GLP)は10月3日、欧州マーケットの先進的物流施設の有力デベロッパーでオーナーかつオペレーターであるGazeley社を約28億米ドル(約3161億円)で取得する契約手続きに入ったと発表した。

GLPは欧州マーケットにおいて最高レベルの質を誇るポートフォリオと開発に関する豊富なトラックレコードを持つ経験豊かなローカルのマネジメント・チームを獲得することになる。

GLPは従来の事例に則してGazeley社のポートフォリオをファンド・マネジメント・プラットフォームに組み込む予定。

欧州の物流マーケットにおいてGLPとパートナーを組むことに対する投資家の需要は旺盛で、GLPは既に関心を示す資本パートナーと交渉段階に入っている。

GLPはGazelayブランドと既存のマネジメント・チームの雇用を維持する予定。Gazelay社は欧州の5か所に拠点があり、経営陣は物流不動産の運営と開発に関し、平均で19年の経験を有している。

300万m2におよぶ取得ポートフォリオは欧州の主要な物流マーケットに集中しており、具体的には、英国(57%)、ドイツ(25%)、フランス(14%)、オランダ(4%)となっている。これらは、160万m2の既存物件(98%が賃貸借済みで加重平均リース期間が9年)と140万m2の建設可能な開発パイプラインから成っている。

既存物件の約60%はこの5年以内に建設されたもので、開発パイプラインの85%は欧州で最も土地の希少性が高い英国に集中している。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース