LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





エアロネクスト/荷物を傾けずに運べる宅配専用ドローン発表

2018年03月15日/IT・機器

エアロネクストは3月22日からの「ジャパン・ドローン2018|第3回」で、新技術「4D Gravity」を搭載した、カメラがブレない360°VR撮影ドローンと荷物を傾けずに運べる宅配専用ドローンの2種類の新型ドローンを同時発表する。

新技術「4D Gravity」は、飛行中のドローンの重心を最適化する技術で、これを搭載するドローンは、燃費、速度、信頼性などといった基本性能の向上が期待できる。

用途に合わせて重心を制御することにより、新たな分野への活用が可能になる。

今回の出展では、「4D Gravity」の産業用途ドローンへの応用例として、360°VR撮影用の「Next VR」と宅配専用の「Next DELIVERY」の2種類の機体を公開する。

現在、ドローン市場では、映像空撮の他、トンネルや橋梁、太陽光パネルなどの各種インフラ施設の検査や点検、農薬散布等への利用が始まっており、ドローンを利用した宅配サービスなど、あらゆる産業用途で実証実験が進んでいる。

そうした市場を活性化し、ドローンの産業利用をさらに促進するために、エアロネクストは、新技術「4D Gravity」を搭載した2種類の次世代ドローンを開発した。

エアロネクストは、今回発表するVR撮影用と宅配用以外にも、検査、点検用途など、「4D Gravity」を搭載する新型の産業用ドローンの研究開発を続けている。

今後は、パートナー企業との連携を深め、「4D Gravity」搭載機の普及を推進することにより、産業領域におけるドローンの活用領域を拡大し、より安全、安心なドローン前提社会づくりに貢献していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース