LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日通/機械化技術の採用により点呼精度向上の研究を開始

2018年06月27日/3PL・物流企業

日本通運と日通総合研究所は6月27日、交通運輸分野の課題解決に向けて国土交通省が行う「2018年度交通運輸技術開発推進制度」に応募し、6月1日に採択されたと発表した。

<点呼システムのイメージ>
20180627nittsu 500x228 - 日通/機械化技術の採用により点呼精度向上の研究を開始

研究のテーマは「機械化技術の採用による点呼精度向上の研究」。

運行管理者が行う点呼に自動化技術を導入し、点呼の精度を向上させると同時に業務の省力化を図ることを目的とした研究で、NTTドコモ、東海電子をはじめ、有識者・学識者等の協力のもと、3年間の研究を予定している。

研究の概要は、免許証等の所持品や健康状態の確認、アルコールチェック、運行指示などを行う「自動点呼機」を試作し、実際の業務で使用し、効果の検証を実施。

有識者等の意見を踏まえ、運行の可否判断に必要な健康管理上の項目や基準値を検討する。

研究の目的は、点呼に機械化技術を導入し情報をデジタル化することで、現状よりも点呼の精度を高め、安全な運行に寄与する。

機械化(点呼システム)により点呼にかける運行管理者の時間や労力を軽減する。日通のみでなく、多くの事業者で活用できる仕組みを構築する、としている。

今後、「事故をなくす」という観点から、事業者が運行中のドライバーの体調をどのようにモニタリングしていくのか、車両側で持つ車両のコンディションに関するデータをどのように事業者が活用できるか等の課題を解決するため、この研究が今後の運行管理の手法の高度化に繋がるように取り組む。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース