LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NEC/空の移動革命に向けた官民協議会に参画

2018年08月29日/IT・機器

NECは8月29日、経済産業省と国土交通省が設立する「空の移動革命に向けた官民協議会」に参画した。

<大型機体の制御技術を検証するための無人実証機イメージ>
20180829nec 500x188 - NEC/空の移動革命に向けた官民協議会に参画

経済産業省と国土交通省は、国内での「空飛ぶクルマ」の実現と新たなサービスの創出を目的として、社会に受容されるルール作りなどを検討するために政府機関や民間企業からなる「空の移動革命に向けた官民協議会」を設立し、その第1回を8月29日に開催した。

NECはこの協議会に参画することで、社会ソリューション事業で培ってきた無人航空機の制御技術や、航空管制システム・衛星管制システムなどで培ってきた管制技術や電波監視技術、サイバー攻撃対策技術などを活かし、国内での「空飛ぶクルマ」の実現と空の移動革命に向けて貢献していく。

なお、NECでは、日本発の空飛ぶクルマの開発活動「CARTIVATOR(カーティベーター)」を運営するCARTIVATOR Resource Managementとスポンサー契約を締結するなど、2020年の「空飛ぶクルマ」の実現に向けて取り組んでいくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース