LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





セイノーHD/植物工場建設、生産からお届けまで運営

2018年10月02日/3PL・物流企業

セイノーホールディングスは10月2日、新規事業として植物工場事業に進出し、2019年6月に事業をスタートすると発表した。

<植物工場の完成予想図>
20181002seino1 500x375 - セイノーHD/植物工場建設、生産からお届けまで運営

<葉物野菜の栽培の様子>
20181002seino2 500x375 - セイノーHD/植物工場建設、生産からお届けまで運営

セイノー輸送グループの東海西濃運輸が、新事業として立ち上げを行い、岐阜県内に2階建倉庫を建築し、2階部分3960m2を植物工場として利用する予定。

この事業は、植物工場事業を行うファームシップ社と包括的業務提携契約を締結し、進めていく。

同社は、セイノーアクセラレータープログラム2017のファイナリストであり、国内に自社植物工場を運営するほか、いくつもパートナー企業と工場の立ち上げの実績を持っている。

農家の縮小や農業従事者の高齢化が進む現在、植物工場で葉物野菜を栽培することで生産の品質を高め、安定的に出荷することで消費者に価値を提供できる。

野菜を、輸送事業を柱とするセイノーホールディングスが生産からお届けまでを一括で管理することで、より新鮮な野菜を届けることができるとしている。

セイノーHDでは、新たな軸となる新規事業の開発に取り組んでおり、今後も、このようなグループシナジーの高い活動を通して社会貢献するとともに、売上向上を目指していく。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース