LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SGモータース/事業継続・大規模災害対応会議を実施

2018年11月15日/SCM・経営

  • 関連キーワード
  • 台風

SGモータースは11月15日、9月に発災した台風21号と北海道胆振東部地震の被害情報を共有し、今後の災害対応への課題に対しての意見交換を10月17日に行ったと発表した。

<事業継続・大規模災害対応会議の様子>
20181115sgm21 500x375 - SGモータース/事業継続・大規模災害対応会議を実施

南大阪店・札幌店の各店長と、現地入りした人の体験談を中心に、これまで行ってきたBCP訓練がどう活かされたのかを共有した。

今回から浮き彫りになった課題を共有し、本社に設置した統括対策本部のあり方、被災地の情報収集と物的・人的支援活動を行う現地対策本部のあり方を再確認し、従業員の家族を含めた安否確認や安全確保を最優先にしつつ、24時間以内に業務を再開出来るよう、迅速かつ適切な指示を行うにはどうすればよいか、意見交換を行った。

参加者からは、被災した経験から事前準備の大切さを改めて感じたといった意見の他に、被災時に発生する突発的な事由に対する迅速かつ的確な指示・対応の仕方について意見交換をすることで、更なる危機管理意識の向上に繋がったとの意見が出された。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース