LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス/米国の物流不動産会社を40億ドルで取得完了

2020年01月15日/SCM・経営

プロロジスは1月15日、米国の物流不動産会社 Industrial Property Trust Inc. (IPT社)の買収を完了したと発表した。

取引はキャッシュで行われ、IPT社が所有する不動産資産を、債務の継承・返済分を含めて約40億ドル(約4280億円)で取得した。

プロロジスは、買収契約に基づき、米国で運営している2つのファンドである“USLF”と“USLV”を通してIPT社を取得し、不動産資産を両ファンドで等分して保有する。

ポートフォリオは、約348万m2、236物件で構成されている。いずれも、長期投資に適したマーケットやサブマーケットに立地し、96%はプロロジスが事業展開しているマーケットに立地している。

この買収により、プロロジスは南カリフォルニア、サンフランシスコ・ベイエリア、シカゴ、アトランタ、ダラス、シアトル、ニュージャージーを含む米国の主要マーケットでの事業を拡大することができる。また、プロロジスの既存カスタマー172社を含む、IPTのカスタマー450社が加わった。

プロロジスは、一層拡大した事業プラットフォームのスケールとこれまでの施設運営経験を活かし、カスタマーにさらなるサービスを提供するとともに、投資家の利益を増大させることが可能となる。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース