キリングループロジスティクスは3月12日、会社への理解を深めるとともに、部門・部署を超えた社内コミュニティネットワークの形成を通して、働きやすく、働きがいの持てる組織風土を目指し、2月18日に「経験者採用社員交流会」をオンラインで開催したと発表した。
同社は、多様なバックグラウンドを持ち、即戦力人材である経験者を計画的に採用している。2016年から2021年(1月1日時点)で合計78名を採用し、各場所で活躍している。その一方で、経験者採用社員は同社での在籍期間が短く、他場所の社員と情報交換をする機会も少ないという課題があった。
経験者採用社員が同社の理解を深め、情報交換ができる人脈を作ることで、働きやすく、働きがいのある組織風土を実現するために、2020 年からこの交流会を開催したもの。
今年は、2016年以降に経験者採用された社員のうち14名が参加し、2020年からの累計参加者は40名となった。
この交流会では、「経営理念と自分自身の仕事の繋がり」や「同社の良い点と改善点」をテーマにワークショップを行い、会社への理解を深めた。また参加者自身の職歴や経験、入社後今日までの経験を踏まえた多様な意見・感想・アイディアが数多く発表され、活発な議論を通して参加者相互の交流も深めた。
■開催概要
日時:2021年2月18日 15時~18時
場所:オンライン
内容:社長から参加者へメッセージ
参加者によるワークショップ
経営理念と自分自身の仕事の繋がりを考える
会社の良い点と改善した方が良い点
懇親会