LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





福山通運/岡山県吉備中央町の小学校で親子交通安全教室

2021年12月01日/CSR

福山通運と小丸交通財団は11月30日、岡山県の吉備中央町立上竹荘小学校で、全校児童51名と保護者を対象にトラックに関する親子交通安全教室を実施した。

<トラックを使用した交通安全教室の様子>
20211201fukutsu 520x389 - 福山通運/岡山県吉備中央町の小学校で親子交通安全教室

20211201fukutsu1 520x391 - 福山通運/岡山県吉備中央町の小学校で親子交通安全教室

同校は、通学路がトラックの交通量の多い幹線道路に面しているため、トラックとの交通事故を防止したいとの小学校からの要望を受けて、実際のトラックを使用して特性と危険性を親子で体験してもらい、交差点や横断歩道での交通事故防止について学習してもらった。

児童からは「交差点では絶対に一歩下がって待ちます」、保護者からは「交通安全の大切さを改めて実感できました」などの感想が寄せられた。

小丸交通財団は、交通安全思想の普及啓発活動を目的として2013年9月9日に創立され、全国の小学校を中心とした交通安全教室の開催や交通事故防止の啓発活動を行っている。また、海外で日本語を学ぶ学生に学習成果を発表する機会を提供し、交通安全意識の向上や日本との文化交流を目的に日本語作文スピーチコンテストを行っている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース