LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

メルロジ/商品梱包代行サービスの実証実験開始

2021年12月24日/3PL・物流企業

メルカリの物流子会社であるメルロジは12月24日、東京・神奈川・埼玉・兵庫・福岡のメルカリステーション全10店舗で、梱包代行の実証実験を開始した。

<実証実験概要>
20211224merulogi 520x273 - メルロジ/商品梱包代行サービスの実証実験開始

実証実験の期間は2022年3月31日まで。

メルカリステーションに売れた商品を持ち込むと、スタッフが梱包から送り状の発行、発送までを代行して行う。

3辺の合計が160cm以内の商品が対象で、手数料は1商品につき梱包資材費用を含め300円かかるが、「メルカリ」の利用が初めての利用者は初回限定で無料となる。

実証実験は、「資材を持っていない」「梱包の方法がわからない」といった利用者のニーズに応えるとともに、個人での梱包が難しい精密機器や食器、ゴルフクラブ・家具といった大型の商品などを梱包する敷居を下げることで、利用者によりスムーズな発送体験を提供することを目的としている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース