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商船三井ほか/大型カーフェリーで無人運航、世界最長距離・時間

2022年02月08日/IT・機器

商船三井、商船三井グループ2社およびコンソーシアム企業は2月7日、日本財団が推進する無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」の一環として、2月6日から7日にかけて北海道苫小牧港から茨城県大洗港に向けて、商業運航内航大型カーフェリーによる無人運航実証実験に成功したと発表した。

<無人運航実証実験に使用した内航大型カーフェリー「さんふらわあ しれとこ」>
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今回の実証実験は、内航大型カーフェリー「さんふらわあ しれとこ」の実際の商業航海ルートで実験を行い、世界で実施された無人運航の中で最長距離となる約750km 、かつ昼夜を跨いで最長時間となる約18時間を航行した。

開発要素である「自動離着桟技術」、「自動避航システム」および「物標視認画像処理・測距技術」が、このような長時間の航海においても、正常に機能することを確認したことも、今回の試験における意義となる。

<(イメージ)無人運航時の船と航跡>
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このコンソーシアムは、内航コンテナ船での実証実験に続き、内航カーフェリーでも実証実験に成功した。この2隻の試験で無人運航に用いた構成システムは同仕様であり、今回の実証成功を受けて、必要な機器類を搭載することで、あらゆる船舶に対する無人運航技術の導入可能性を示唆するものと考えている。

現時点ではセンシング技術の向上や避航ルートをさらに乗組員の感覚に近づけること等の課題はあるが、MEGURI2040における無人運航船実現に向けた活動を通して得た知見と、コンピュータービジョン等のAI技術を融合していくことで、これらの課題を解決し、同社は引き続き安全運航強化と船員の労務負担軽減を目指す。

■コンソーシアムメンバーと主要役割
商船三井:全体コーディネーション、リスク評価
三井E&S造船:「判断」「操作」機能の開発
古野電気:「認知」機能の開発
井本船舶:実証船・船員提供、運航計画作成
A.L.I. Technologies:係船支援技術の開発
商船三井フェリー:実証船・船員提供、運航計画作成
MOLマリン&エンジニアリング:自動避航操船・自動港内操船・ 自動離着桟のシミュレーション作成

■内航大型カーフェリー「さんふらわあ しれとこ」概要
総トン数:1万1410トン
全長:190m
全幅:26.4m
旅客定員:154名
車両搭載数:大型トラック160台 乗用車62台

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