LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

カネカ/加工油脂製品の価格改定、物流費上昇も一因

2022年04月05日/生産

カネカは4月5日、Foods & Agris Solutions Vehicleの加工油脂製品について、販売価格を5月16日出荷分より値上げすると発表した。

<価格改定商品>
20220405kaneka 520x284 - カネカ/加工油脂製品の価格改定、物流費上昇も一因

同社は昨年度3回にわたり価格改定を実施したが、世界の穀物、乳製品、食用油脂市場において、干ばつなどの天候不順や新型コロナウイルス感染拡大に伴う労働力不足による各主産地での生産量の減少が続いている。

また、世界的なバイオ燃料用途への使用拡大に加え、直近は、ウクライナ紛争の影響により、世界的な植物油脂需給のひっ迫局面を迎えており、穀物油脂相場の高騰が続いている。さらに、燃料費や包材・物流費も上昇しており、事業収益を大きく圧迫している。

同社はコストの圧縮などで事業収益の改善に努めてきたが、企業努力で吸収できる範囲を大きく超えており、今後、安定した製品供給を継続するためには、再度、価格改定を実施せざるを得ないと判断したもの。

関連記事

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

生産に関する最新ニュース

最新ニュース