パナソニックは4月20日、IoT対応家電の動作状況やくらしに役立つ情報をスピーカー搭載の家電が音声で通知する「音声プッシュ通知」サービスで、宅急便の配達通知を開始した。
「音声プッシュ通知」は、パナソニックのクラウドを介して各IoT対応家電を互いに連携させ、洗濯の終了やエアコンが設置されている部屋の温度上昇など気がつきにくいことのほか、他社サービスと連携して「天気情報(予報)」を家電が音声で通知するサービス。
今回、ヤマト運輸のクロネコメンバーズと連携し、配達する荷物の「お届け予定通知」「ご不在通知」をパナソニックのスピーカー搭載の家電で通知する。新型コロナウイルスの感染拡大を背景に宅配サービスを利用する機会が増える中、宅急便の配達通知が音声で案内されることで、家庭内での共有が進み、スムーズな受け取りをサポートする。
パナソニック コネクトとラピュタ/倉庫の荷待ち時間短縮で提携