LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





エディオン/ニトリHDと資本業務提携、物流網を相互活用

2022年04月27日/SCM・経営

エディオンは4月27日、ニトリホールディングスと資本業務提携を締結すると発表した。

両社の提携は、両グループの経営資源やノウハウを相互活用し、両グループの事業拡大を図ることを目的としたもの。

提携では、物流ネットワークや設置サービス、アフターサービスネットワークの相互活用のほか、店舗開発に向けた協働、商品の相互交流と商品ラインアップ拡充、EC事業でのシナジー創出、リフォーム事業、法人ビジネスでのシナジー創出について協議・検討を行っていく。

提携に関連して、ニトリHDはLIXILからエディオンの普通株式896万1000株(2021年9月30日現在の発行済株式総数に対する割合8.60%)を市場外相対取引を通じて5月13日付で取得するほか、同株式取得後にエディオンの普通株式146万3900株(同1.40%)を市場外相対取引または市場買付によって追加取得し、エディオンの主要株主となる予定。

なお、エディオンとLIXILの資本提携は解消されるが、業務提携契約は引き続き継続するとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース