LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





福山通運/AEO制度で「認定通関業者」として認定

2022年06月01日/3PL・物流企業

福山通運は6月1日、東京税関長よりAEO制度での「認定通関業者」として、2022年5月13日付で認定されたと発表した。

<AEO制度での「認定通関業者」認定式のようす>
20220601fukutsu1 520x347 - 福山通運/AEO制度で「認定通関業者」として認定

同社は、国内12か所の通関拠点及び4か所の保税蔵置場を有している。今回のAEO認定により、通関業務、保税業務の2つの制度での AEO事業者となった。全拠点がAEO事業者としての使命を重く認識し、貨物のセキュリティ管理と法令遵守における適正かつ迅速な通関・保税サービスを顧客へ提供することにより、安全・安心かつ高品質な輸送を実現していく。

なお、AEO制度とは、民間企業と税関とのパートナーシップを通じ、国際物流におけるセキュリティ確保と円滑化の両立を図るため、貨物のセキュリティ管理と法令遵守の体制が整備された事業者を承認・認定し、税関手続の緩和・簡素化策を提供する制度。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース