LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NX・NPロジ/全日本物流改善事例大会で2年連続最優秀改善賞

2022年06月17日/CSR

NX・NPロジスティクスは6月17日、日本ロジスティクスシステム協会と日本物流資格士会が主催する全日本物流改善事例大会2022で、最優秀賞の「最優秀物流改善賞」を2年連続で受賞したと発表した。

<表彰式の様子>
20220617NXroji 520x192 - NX・NPロジ/全日本物流改善事例大会で2年連続最優秀改善賞

同大会は、優れた物流改善事例を相互に発表し、課題解決の手がかりやノウハウを共有するために開催されている。発表された優秀事例の中から特に優れた内容と認められた改善事例に「最優秀物流改善賞」が授与される。

受賞内容は、「IEを活用した‟ONE TEAM”による全体最適な庫内運営の実践~更なるユニットロードのSHINKAに挑戦~」。IE(Industrial Engineering)とは、作業内容や工程を科学的に分析し、より商品を正しく、早く、効率的に生産するための手法。

倉庫内作業から車両出発までの工程をIEにより分析し最適化に取り組むことで、センター全体で作業の改善を図り、ドライバーの出発時間を早めると同時に、倉庫内作業の効率化を実現したことが評価された。

関連記事

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース