福山通運は9月13日、福山市総合体育館において、渋谷育英会の支援により9月11日に開催した第25回小丸杯少年柔道大会に協賛したと発表した。
今回の大会は、アテネオリンピック柔道銀メダリスト泉浩氏を招き、福山市を中心に広島県内の小中学生約160名が参加して、新型コロナウィルス感染症の影響により、3年ぶりの開催となった。
1996年から続く本大会は、子どもたちに健全な精神の育成と礼儀作法を習得してもらい、また、地域における柔道普及の一助になればとの思いで支援をしている。
今後についても、渋谷育英会の青少年育成と教育文化の振興ならびに地域社会の発展に対する取り組みに賛同し、継続的に支援をしていくとしている。
渋谷育英会は、子どもたちの教育を支援するために1985年6月に設立。以来高校生、大学生への奨学金の貸与事業をはじめ、教育機関や文化振興を行う地域団体及び青少年の健全育成活動を行う団体や不登校児童・生徒の問題に取り組み、支援をしている。
また、2013年から、福山市を中心に近隣の小中学生を招待してNHK交響楽団による演奏会を開催し、豊かな感性を育む支援を行っている。