LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日立社会情報サービス/運輸業のデータ利活用支援分析アプリ提供

2022年10月28日/IT・機器

日立社会情報サービスは10月27日、既存のExcelデータを生かしつつ高度な集計・分析をスピーディーに実現する「超 xls(エックスエルエス)サービス」で、運輸業のデータ利活用を支援する編集可能な分析アプリを同日より提供開始すると発表した。

<画面イメージ(事故分析の例)>
20221028hitachis 520x200 - 日立社会情報サービス/運輸業のデータ利活用支援分析アプリ提供

企業のデータ利活用については、業務システムなどで発生するデータを競争力強化のために生かそうとする動きが年々活発になっている。運輸業においても、従来手作業で行っていた業務のシステム化が進み、溜まっていくデータの可視化・活用について検討する企業が増えている。

今回提供開始する、「超 xls サービス」運輸業向け分析アプリは、実際に運輸業に携わる顧客とともに、運輸業にとって有用な分析とは何かを議論した上で、「売上分析」「人財分析」「事故分析」の3機能を開発したもの。

分析アプリは編集可能で、既存データに合わせたり、分析したい項目に変更したりすることで可視化を簡単に短期間で行えるようになり、運輸業における経営へのデータ利活用を推進するとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース