LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本梱包運輸倉庫/宮城県岩沼市と津波時の避難施設で協定締結

2023年02月27日/3PL・物流企業

日本梱包運輸倉庫は2月24日、宮城県岩沼市と同社岩沼営業所との間に、「津波時における避難施設としての使用に関する協定」を2月1日に締結したと発表した。

<協定締結の様子>
20230227nikkon 520x315 - 日本梱包運輸倉庫/宮城県岩沼市と津波時の避難施設で協定締結

これは、宮城県が新たに最大クラスの津波浸水想定を公表したことに伴い、東日本大震災の津波で浸水しなかった地域や、復興事業を実施した地域の一部も浸水範囲に含まれることとなり、岩沼市の新たな浸水範囲や浸水の深さに対する避難場所・避難施設の確保の課題解決に応えるもの。

岩沼営業所は、2022年7月13日に岩沼市空港西2丁目に開設、東日本大震災の教訓から非常用発電機を設置し、津波や洪水に備えて設備機器を嵩上げするなど、災害に強い設備環境を目指して設計された。事務所棟2階の床下高さは5.7mとなっており、同地域で新たに想定される最大浸水深4.32mよりも高く、安全に避難することが出来る。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース