LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三井倉庫HD/サイト一部リニューアル、ブランドムービーも公開

2023年03月29日/SCM・経営

三井倉庫ホールディングスは3月29日、、WEBサイトの一部リニューアルとグループブランドムービー「社会を止めない。進化をつなぐ。」を制作、公開したと発表した。

<WEBサイト一部リニューアル(イメージ)>
20230328mituisoko1 520x293 - 三井倉庫HD/サイト一部リニューアル、ブランドムービーも公開

主なサイトのリニューアル内容は、1.価値創造プロセス」を意識したサイト構造の見直しとコンテンツ展開、2.投資家向け情報の開示拡充、3.ESG 評価機関向け情報の開示拡充の3つ。これらに加え、ユーザビリティの向上や、よりグラフィカルで直感的な理解につながる表現を用いたコンテンツ構成となっている。

<グループブランドムービーを制作・公開(イメージ)>
20230328mituisoko2 520x293 - 三井倉庫HD/サイト一部リニューアル、ブランドムービーも公開

20230328mituisoko3 520x293 - 三井倉庫HD/サイト一部リニューアル、ブランドムービーも公開

また、グループブランドムービーは、既に同社グループの公式YouTubeチャンネルで公開されている。グループ各社の機能や拠点などを紹介する動画とは異なる「グループ広報動画」として制作されており、同社グループのサービスを直接利用している顧客に限らず、同社グループの目指していることや大切にしている価値観を、幅広い層に理解してもらうことが最大の目的だという。それに加え、新たに制定した「グループ理念」に対するグループ社員の共感を醸成し、理解を深めるコンテンツとしての役割も担っている。

動画の主なポイントは、1.グループの一体感と多様性を、6色のカラーを象徴的に使用することで表現、2.グループの提供する機能とそれを受け取る社会、人々の様子を通じた「社会を止めない」想いを表現、3.画面の遷移とともに展開していくやわらかな「線」のアニメーションによる「進化をつなぐ」想いを表現の3つ。上記に加え、物流機能の提供を通じ、同社グループが長年にわたり「社会を動かし、人々の進化を支えてきた誇り」が、約2分半の動画の中に表現されている。

三井倉庫グループは、「社会を止めない。進化をつなぐ。」をパーパスに掲げ、「物流」を通じた社会課題の解決に取り組んでいる。そして今後も物流機能の提供を通じ変わらない価値を提供し、社会と共に成長していくことを目指している。

こうした価値を幅広い層に理解いただくための取り組みとして、コンテンツ展開を強化しており、今回の WEBサイトのリニューアルとグループブランドムービーの制作はその取り組みの第一歩となちる。

■リニューアル WEBサイト
https://www.mitsui-soko.com/

■グループブランドムービー「社会を止めない。進化をつなぐ。」

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース