LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





Gaussy/自社用倉庫の遊休スペースをシェアリングサービス

2023年04月10日/物流施設

  • 関連キーワード
  • Gaussy

Gaussyは4月10日、シェアリング倉庫サービス「WareX ウェアエックス」において、事業会社の自社用倉庫(自家倉庫)のシェアリングサービスを開始すると発表した。

自家倉庫は自社貨物のみの保管を目的とし、倉庫業法に基づく登録を要しない倉庫のため、遊休スペースを他社と活用する手段が限られていた。Gaussyは国土交通省に確認を行ったうえで、倉庫業法による規制を受けない自家倉庫シェアリングスキームを構築した。

今回のサービス開始でGaussyに留まらず倉庫シェアリングの更なる普及、事業会社における遊休資産の有効活用などが期待される。Gaussyでは2023年4月より自家倉庫の登録受付をはじめ、同年7月頃よりシェアリング利用を開始する予定だ。

なお、昨今のEC市場の拡大により倉庫需要は年々増加傾向にある一方、季節的な物流波動の影響を受けやすく、特に自家倉庫においては、第三者貨物を保管できないという制約から閑散期には倉庫スペースが遊休化しやすいという構造的な課題を抱えていた。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース