LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





凸版印刷/約4000mの通信距離のアクティブタグを開発

2023年06月20日/IT・機器

凸版印刷は6月20日、「ZETag」のリニューアルを行い、次世代ZETA規格「Advanced M-FSK変調方式」に対応した新型「ZETag」を開発したと発表した。

<新型「ZETag」ラインナップ 左から標準版、RFID搭載版、GPS搭載版>
20230620toppan 520x205 - 凸版印刷/約4000mの通信距離のアクティブタグを開発

従来品と比較して高感度・高転送速度と、約4000mの通信距離を実現した。2023年6月より製造業や物流業界に向けて試験提供を開始する。これまでは、最長で約2000m離れていても通信が可能な資材管理向けアクティブタグ「ZETag(ゼタグ)」を提供していた。

「ZETag」はボタン電池で駆動し、固有のID情報を自ら発信するアクティブ型のタグ。パッシブ型RFIDタグで必要とされているリーダーによる読み取り作業やアンテナ内蔵ゲートの通過といったプロセスを経ることなく、広い倉庫や屋外でパレットやカゴ車などの所在を自動的に管理することが可能。

今回開発した「Advanced M-FSK変調方式」対応の新型「ZETag」は、従来品と比較して10倍以上(10dB以上)の感度と、20倍以上の転送速度、500~4000m(最長通信距離は従来品の約2倍)の通信距離を実現した。これにより、従来は正確な電波周波数の読み取りが難しかった移動中のトラックへの取り付けにも適している。また、感度向上により、荷物や棚などの障壁により電波が届きにくかったエリアでの読み取りや、少ない基地局での管理効率化を実現する。

凸版印刷は、この製品を含むZETag関連事業で、2025年度までに約10億円の売上げを目指す。また、「ZETag」にて取得可能なデータ種類の追加や、LPWAやRFIDなど複数のIoT通信規格を組み合わせた用途開発を継続し、物流DX実現に向けて社会課題の解決を推進する。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース