LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ティアフォー/トノックスとレベル4自動運転商用車の生産で協業

2023年06月22日/IT・機器

自動運転技術の開発を手がけるティアフォーは6月22日、レベル4水準の自動運転機能に対応した商用車両の生産を加速させるため、車体架装メーカーのトノックスと協業を開始したと発表した。

<トノックス殿内常務取締役(左)とティアフォー加藤CEO(右)>
20230622tier4 520x430 - ティアフォー/トノックスとレベル4自動運転商用車の生産で協業

今回の協業では、トノックスの平塚工場で、ティアフォーが策定した「レベル4自動運転化ガイドライン」に従い、既存の商用車両に対してレベル4水準の自動運転機能に対応するための電動化・冗長化対応、ボディの設計・製造・構築等を実施する。将来的には生産対象車種をさらに拡充し、両社の強みを生かしながら、自動運転技術の社会実装を推進していく。

トノックスは車体架装メーカーとして、これまで官公庁向け特装車設計・製作の経験を豊富に持ち合わせており、平塚工場では年間3000台超を生産している。軽乗用車などの小型車両からバス・トラックなどの大型車両まで幅広い車種に対応し、車両改造や部品・電装品の艤装に関する高度なノウハウや特殊仕様への対応能力、そして生産体制を確立している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース