LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三菱ふそう/スーパーグレート4.1万台リコール、火災6件発生

2023年06月22日/IT・機器

三菱ふそうトラック・バスは6月22日、大型トラック「ふそうスーパーグレート」のリコールを国土交通省に届け出た。

対象は、6R20型エンジンを搭載した33型式・計4万1134台。

エンジンハーネスの組付けが不適切なため、当該ハーネスとハーネス固定用のブラケットが強く接触した状態のものがある。そのため、エンジン振動によって当該ハーネスのブラケット接触部が摩耗して損傷すると、突然のエンジン停止やエンジン再始動不能に至り、最悪の場合、当該部がショートした際のアークによって火災に至るおそれがある。

改善措置として、全車両、エンジンハーネスの分岐部を点検し、損傷が認められない場合は当該ハーネスとハーネス固定用ブラケットの間に干渉防止用のゴム板を追加し、損傷が認められた場合は当該ハーネスを対策品に交換する。

不具合は、市場からの情報によって発見されたもの。53件が発見されており、このうち1件の軽傷、6件の火災が確認されている。

■型式等は下記URLを参照
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001615417.pdf

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース