LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵船、三菱造船/アンモニア・液化CO2兼用輸送船AiP取得

2023年06月29日/IT・機器

日本郵船と三菱造船は6月29日、アンモニア輸送と液化CO2(LCO2)輸送を兼用可能な「アンモニア・液化CO2兼用輸送船」の基本設計承認(Approval in Principle : AiP)を、日本海事協会から取得したと発表した。

<「アンモニア・液化CO2兼用輸送船」のオペレーション例>
20230629nykm 520x237 - 日本郵船、三菱造船/アンモニア・液化CO2兼用輸送船AiP取得

LCO2輸送船は、低・脱炭素社会を実現する手段の1つとして注目されているCCUS(Carbon dioxide Capture Utilization and Storage)バリューチェーンにおいて、回収し液化したCO2を貯留地もしくは有効利用地へ効率的に輸送する手段の1つとして重要な役割を担う。また、アンモニアは、燃焼時にCO2を排出しない次世代のクリーンエネルギーとして世界的に関心が高まっており、脱炭素化の流れの中でアンモニアを戦略的に活用する動きが活発になっている。

三菱造船と日本郵船はそれぞれ、アンモニアとLCO2の各専用輸送船の技術開発に取り組んでいる。両社は大型LCO2輸送船の技術開発ではすでに協力体制を構築しており、今回のAiP取得を通じて、両社が蓄積したアンモニアとLCO2に関する知見を生かし、同一船舶によるアンモニアとLCO2の安全かつ経済的な輸送を目指す。同一船舶によるアンモニアとLCO2の輸送が可能となれば、往路でアンモニアを火力発電所に輸送し、復路で火力発電所から排出されたCO2を貯留地へ輸送するといった、専用船とは異なるオペレーションが可能となる。

<LCO2船イメージ動画>

三菱重工グループではエナジートランジションの事業強化に積極的に取り組んでおり、その一翼を担う三菱造船は、今後も、海洋システムインテグレーターとして、「アンモニア・液化CO2兼用輸送船」の開発とその事業化を積極的に推進し、陸・海に跨るバリューチェーン構築と脱炭素社会の実現を目指していく。

また、日本郵船は、船舶運航に関する豊富な知見を活用し、今回取得したAiPを通じて「アンモニア・液化CO2兼用輸送船」を含む各種技術の開発に引き続き尽力し、CCUSバリューチェーンおよびアンモニアバリューチェーンの構築を推進することで、カーボンニュートラル社会の実現に向けて貢献していく、としている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース