商船三井は6月28日、マレーシア国営エネルギー事業会社Petroliam Nasional Berhad(PETRONAS)、中国の船舶設計機関Shanghai Merchant Ship Design & Research Institute(SDARI)と共同開発した液化CO2(LCO2)船と洋上浮体式設備(FSO)について、船級協会から設計基本承認(AiP)を取得したと発表した。
<FSO(左)とLCO2船(右)による洋上での荷役イメージ>
商船三井は、2022年2月にPETRONASと覚書を締結し、アジア大洋州地域でのCCUS(Carbon Capture, Utilization and Storage)バリューチェーン実現に向けた最適な液化CO2輸送に関する共同検討を実施。また、SDARIと協働し、複数のLCO2船とLCO2 FSOのコンセプトデザインを完了させている。
FSOは、洋上で貨物の受入・払出を行う浮体設備で、LCO2 FSOはCCUSバリューチェーンでの効率的な手段の一つと考えられている。
今回、コンセプトスタディを完了しAiPを取得したことで、輸送貨物量・距離、洋上の貯留地付近までの直接輸送等、将来の多様な輸送ニーズに柔軟に対応することが可能となる。
■AiPを取得したLCO2船とFSO
(1)
船型:8万7000m3 LCO2船
用途:長距離輸送
AiP発行船級:DNV(デット・ノルスケ・ベリタス)
(2)
船型:1万4000m3 LCO2船
用途:中距離輸送
AiP発行船級:DNV
(3)
船型:8万7000m3 DPS搭載LCO2船
用途:長距離輸送及び洋上での荷役
AiP発行船級:ABS(アメリカン・ビューロー・オブ・シッピング)
(4)
船型:9万6000m3 LCO2 FSO
用途:CO2の受入・払出を行う洋上浮体設備
AiP発行船級:ABS