LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





Nauto Japan/AI搭載安全運行プラットフォームに眠気も検知可能

2023年09月19日/IT・機器

  • 関連キーワード
  • AI

Nauto Japanは9月19日、現在販売中のAI搭載安全運行管理プラットフォーム「ナウト」のソフトウェアを9月下旬より順次アップデートし、居眠り運転の前段階である「眠気」を検知、警告する機能を追加すると発表した。

<居眠り運転の前に眠気を検知>
20230919naul 520x185 - Nauto Japan/AI搭載安全運行プラットフォームに眠気も検知可能

ナウトは2017年のローンチ当初(日本国内では2018年8月)から、わき見運転、居眠り運転を検知、警告することによって数多の交通事故を未然に防いできた。今回提供するソフトウェアアップデートでは、ナウト車載機に搭載されているAIに新たな検知アルゴリズムが追加され、「居眠り」になってしまう前の「眠気」の段階から検知、警告が可能となる。

眠気の検知には様々な方法が提案されているが、ナウトでは瞼(まぶた)の動きに注目し、PERCLOS(一定時間における閉眼時間の割合)、瞼開度、瞬きの速度、閉眼時間などを常時モニタリング。眠気とみなされる状態が30秒以上続いた場合にリアルタイムで警告音を鳴らし、居眠り運転に至る前に、早めの対応を促す。

Nauto Japanの赤井祐記社長は、「居眠り運転はこれまでもナウトで検知できたが、居眠り運転時の事故は、回避行動を取る間もなく衝突してしまうため重大な事故になりやすく、実際に居眠りをし始めてから警告するのでは遅いのではないかという思いがあった。このたびのアップデートで追加される眠気検知機能は、すでに米国で多くの事故を未然に防いでおり、これを日本の顧客にも利用できるようになることを大変喜んでいる」と述べている。

■ソフトウェアアップデートの概要
提供時期:2023年9月下旬
対象商品:2020年6月に出荷開始されたハードウェアバージョンN3以降のナウト車載機
更新費用:無償
更新方法:ナウト車載機のOTAアップデート機能により自動的に適用。更新の具体的なタイミングは、各車載機の稼働状況により異なる。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース