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商船三井さんふらわあ/グループ2社合併、国内最大の新会社誕生

2023年09月28日/SCM・経営

商船三井は9月28日、同社グループの商船三井フェリーとフェリーさんふらわあが2023年10月1日に経営統合し、新たに「商船三井さんふらわあ」として始動することを発表した。これにより6航路/15隻を誇る国内最大のフェリー・内航RORO船運行会社となる。なお、新会社は商船三井のグループ会社となり、同グループ執行役員(現:商船三井顧問)の牛奥博俊(うしおく ひろとし)氏が社長に就任する。

<記者会見にて、右から商船三井常務執行役員 向井恒道 ウェルビーイングライフ営業本部長、同グループ執行役員、商船三井さんふらわあ 牛奥博俊 社長、商船三井さんふらわあ取締役 尾本直俊 会長、同 赤坂光次郎 副会長(いずれも10月1日就任)>
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同日、都内で記者会見を開き、牛奥社長をはじめ4名が登壇。新会社の事業内容や経営方針、DX推進や脱炭素化に向けた取り組みについて説明した。牛奥社長は「統合しスケールメリットを強化することで、物流・旅客両面で安定したサービスを展開する。外部環境の変や顧客ニーズに適切に対応すべく経営資源を結集し、規模(含むシェア)・健全性・役職員の幸福度において、世界からも注目される高品質な物流サービスや思い出に残る船旅を提供したい」と、経営方針を語った。

統合により、「商船三井さんふらわあ」の輸送量は物流・旅客ともに業界の約30%を占める(日本⾧距離フェリー協会(加盟9社)公表輸送統計)こととなる。物流では、業界屈指のシャーシを保有(約1400台)し一貫輸送サービスや、LNG燃料フェリー(4隻)による脱炭素社会に向けた取組みに注力していく。

このうち、2023年に大阪~別府航路に投入した国内初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」「さんふらわあ むらさき」はCO2を約25%削減し「顧客から大変好評を得ている」という。2025年には苫小牧~大洗航路で新たにLNG燃料(深夜便2隻)を追加投入するなど、今後も積極的な投資を計画している。

会見では、今後の2024年問題対応ついても問われた。牛奥社長は「フェリー業界では数年前から新造船の投入について、以前より積載スペースを大きくするなどキャパシティ向上に取り組んできた。受け入れ体制は万全だ。現段階ではさほどモーダルシフトが進んだという実感はないが今後、新造船の投入やサービス改編により物流サービスの更なる拡充を図っていきたい」と意欲をみせた。

商船三井は2023年4月に「ウェルビーイングライフ営業本部」を新設し、フェリー・内航RORO船事業や不動産・クルーズ・その他事業を同営業本部内に置き、同社事業の柱の一つとしている。同社グループでフェリー事業の中核を担う両社を統合・集結させることで、今後さらなる会社の成長につなげたい考えだ。

■新会社概要
商号:商船三井さんふらわあ
所在地:東京都千代田区
事業所:札幌、苫小牧、大洗、大阪、神戸、福岡、苅田、大分、別府、熊本、宮崎、志布志、鹿児島
株主:商船三井100%
事業内容:一般旅客定期船事業、内航運送業、貨物利用運送業、旅行業、他
営業開始:2023年10月1日
運行隻数:15隻(6航路)
従業員数:518名(予定)

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