LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/重大海難事故(油濁事故)想定し緊急対応訓練を実施

2023年10月20日/3PL・物流企業

商船三井は10月19日、MOL Chemical Tankers Pte. Ltd.(MOLCT)が所有し、運航するケミカルタンカーでの海難事故を想定した緊急対応訓練を実施した。

<危機対策室での海難対策会議の様子>
20231020mol1 520x157 - 商船三井/重大海難事故(油濁事故)想定し緊急対応訓練を実施

<模擬記者会見の様子>
20231020mol2 520x364 - 商船三井/重大海難事故(油濁事故)想定し緊急対応訓練を実施

2023年3月に新設した「危機対策室」に対策本部を設置、大型ビデオウォールとWeb会議システムを活用し、本社と海外拠点のグループ会社および安全運航支援センター(SOSC)との緊急時の連携を確認、実践的に訓練を行った。訓練を通じて重大海難を疑似体験することで緊急対応のノウハウを蓄積すると共に、商船三井グループ全体の安全意識を高め、「世界最高水準の安全運航」を追求する。

事故想定は、MOLCTが所有し運航するケミカルタンカーが、貨物を満載した状態で伊豆大島南方沖を航行中に貨物火災が発生。本船上に留まることを危険と判断し、乗組員が退船したため自船での航行不能となり、伊豆大島南岸沖合の浅瀬に乗揚げ、燃料油が流出したというもの。

訓練内容は、事故発生から記者会見に至るまでの過程を訓練することで、緊急時に行うべき報告・連絡等のプロセスを再確認し、関係各所との連携と情報共有が円滑に実践できるかを確認した。また、収集した情報をもとに船主、運航者として取るべき対応について協議し、緊急対応体制を確認の上、模擬記者会見を実施した。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース