LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





花王/兵庫県養父市山間部で、重量運搬ドローン実証実験

2023年10月26日/IT・機器

花王は10月26日、兵庫県養父市山間部において、重量運搬ドローンの自動運行技術を用いた一括輸送ならびに自動搬送ロボットと連携した配送無人化を狙う実証実験を9月28日に実施し、一定の評価と検証結果を獲得したと発表した。

<重量運搬ドローンの自動運行技術を用いた一括輸送に関する実証実験を実施>

この7月には、兵庫県養父市との連携協定を締結。過疎地域や山間部における物流課題の解決と効果的な物流網の構築をめざした取り組みを進めていたもの。

今回は、養父市協力のもと、スーパーセンタートライアル養父店から山をひとつ隔てた直線距離で約2㎞先の養父市立養父中学校中庭部分の区間において、重量運搬が可能なドローン技術を活用し、ドローン広域供給拠点(ドローンデポ)から山間地域や過疎地域の商店までの一括供給を想定した実証実験を実施。

推奨最大20㎏搭載可能な大型ドローンで、約15㎏の日用品を一括輸送することに成功し、山越えにおける電波の安定性と、商品を積載したドローンの飛行安定性についても一定程度確認できた。

花王は、今回の実証実験で得られた知見や検証結果をもとに、さまざまなドローン技術の特性に合わせた実証実験を継続的に実施している。本年11月には、岐阜県中津川市において、ドローン一機での輸送が難しい大型荷物を、複数の編隊飛行によって改善を図る実証実験を実施予定。さらに、2024年には、海上ルートを利用した長距離ドローン輸送で時間短縮と効率化に向けた実証実験も計画している。今後も引き続き、ドローン技術を活かした新しい効果的な物流網の構築をめざし、地域が抱える物流課題や社会受容性、経済性を踏まえながら、どのような用途やルートでドローン物流の活用が有効か、検討を進めていくとしている。

それぞれの役割は、兵庫県養父市が、ドローン飛行フィールドの提供、関係機関や地域住民との調整、施策・企画の検討。ブルーイノベーションがドローンポートの準備、ドローン運航管理システムの提供。プロドローンはドローン機体準備、飛行オペレーション。NTTコミュニケーションズがLTE上空利用プランの提供、電波シミュレーション、プロジェクト全体管理となっている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース