商船三井は2月14日、豪エネルギー会社大手 WOODSIDE ENERGY LTD(以下「WOODSIDE」)、韓国造船・エンジニアリング会社大手 HD KOREA SHIPBUILDING AND OFFSHORE ENGINEERING CO. LTD(「HD KSOE」)、韓国船会社大手 HYUNDAI GLOVIS CO., LTD.(以下「HYUNDAI GLOVIS」)と覚書を締結し、先に3社が2022年より進めている液化水素輸送共同検討に参画したと発表した。
脱炭素社会の実現に向け、クリーンなエネルギーである水素は注目を浴びており、その輸送手段として液化した水素の輸送は将来的に需要が高まることが予想されている。
このプロジェクトではアジアおよびその他の地域の液化水素サプライチェーンの構築に向け、タンク容量8万m3型の輸送船を前提に技術、安全、施工、運用面および経済性について検討し、2030年までの建造・運航開始を目標とする。
また、この液化水素運搬船は水素を主な推進燃料とする予定であり、運航時に排出されるCO2も大幅に削減する。
液化水素の体積は水素ガスの約800分の1、毒性が無く安全かつ効率的に水素を運搬できる一方で、-253℃まで冷却する必要があり、その輸送には高い技術力が必要となる。今回、長年の液化天然ガス輸送を通じて得た知見や脱炭素問題への各種取り組み等が3社から評価され、本検討への協力の打診があり覚書締結に至ったもの。
今後、WOODSIDEが水素の製造や積揚地での貯蔵、HD KSOEが船の設計と建造、Hyundai Glovis および同社が船の運航面や荷役の検討を担う。