LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ロジスティード/健康経営優良法人認定制度で2年連続認定

2024年03月28日/SCM・経営

ロジスティードは3月28日、経済産業省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人認定制度」で「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されたと発表した。

<健康経営優良法人2024(大規模法人部門)認定マーク>
20240328logisteed 345x254 - ロジスティード/健康経営優良法人認定制度で2年連続認定

「健康経営優良法人認定制度」は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の
取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している企業を日本健康会議が認定するもの。

今回、ロジスティードとともに、グループ会社のロジスティード東日本、ロジスティード中部、ロジスティード西日本、ロジスティード九州の4社が2年連続で認定を受けた。

同社グループは、従業員の健康を会社が取り組むべき経営課題の一つとしてとらえ、2022年8月に「健康経営宣言」を発出。主な取り組みとして、産業医や保健師などの産業保健スタッフが健康保険組合と共同で「健康トピックス」の発信や保健指導を行い、従業員の健康維持・向上への支援を行っているほか、定期健康診断にがん検診を織り込み、疾病の早期発見・早期治療を促している。

また、従業員とその家族が利用できる「こころとからだの相談窓口」を設置し、専門家が対応するなどして、従業員が健康で安心して、やりがいを持って働き続けることができる職場づくりを推進している。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース