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日本海事協会/大型タイプCフルレフ式アンモニア専用貨物タンクにAiP

2024年12月24日/IT・機器

日本海事協会は12月24日、新来島サノヤス造船による、大型タイプ C フルレフ式アンモニア専用貨物タンクと貨物ハンドリングシステムに対し、基本設計承認(AiP)発行を発表した。

<内航アンモニア輸送船イメージ(提供:新来島サノヤス造船)>
20241224kaiji - 日本海事協会/大型タイプCフルレフ式アンモニア専用貨物タンクにAiP

これは船のコンセプト設計における規則類の観点での技術的実現可能性を示すものになる。

燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出しないアンモニアは、脱炭素社会の実現に向けたクリーンエネルギーとしての活用が見込まれており、海上輸送の増加が予想される。タンクは、新来島サノヤス造船により、日本国内のこうした需要に応える形で、一度に大容量のアンモニアの海上2次輸送を可能にする大型タンクとして設計された。世界初のフルレフ式の Type C タンクであり、設計圧力を抑えることで、本体重量の軽量化を実現している。

日本海事協会は船のコンセプト設計に対し、IGCコードを取り入れた本会鋼船規則「N編」に基づく審査を行い、所定の要件への適合を確認したことから、AiPを発行した。近い将来にこのタンクを搭載した実船の建造を目指していることから、実際の設計時に懸念される事項を洗い出すことを念頭に実現可能性の審査を実施した。

なお、基本設計承認(Approval in Principle : AiP)は、設計初期の段階あるいは特定の実装対象船舶が決定する前の段階で、国際条約や船級規則など既存の規制に基づき、設計を審査し、要件への適合の証明として発行する。後工程における規制面の手戻りの防止や、船級登録時の審査時間の短縮につながるとともに、設計状況の対外的なアピールの技術的根拠として活用することが可能となる。

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