EC、フルフィルメント事業を手がけるエイチキューブは2月25日、EC物流サービス会社のSTOCKCREWと業務提携し、新たに発送代行サービスを提供開始すると発表した。
新サービスの特徴は、エイチキューブが運営するチャンネル「セールモンスター」とのAPI連携により、出荷依頼のあった商品の発送指示が即時に反映され、ロボットによる正確かつスピーディな自動出荷が可能となる、という点。
セールモンスターは、EC事業者が効率的に複数のオンラインモールへ商品を展開し、販売できるフルオート販売チャネル拡張サービス。API連携を活用しAmazonでの販売商品を楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの主要モールに自動出品し、販売、発送までを一括管理できるのが特徴だ。
両社の連携によりEC事業者は、運営の負担軽減とともにスムーズかつ効率的な物流管理が可能となる。また、金額的・時間的コストの削減にもつながり、EC事業者は新商品の企画やマーケティング戦略の強化など、売上拡大への取組を最大化できるというメリットも。
今後、両社は更なる機能拡張を予定しており、AIを活用した需要予測機能の導入などを進め、より多くのEC事業者が利用できる環境を整えていく方針だ。
【PR】CBRE/11月27日に愛知県弥富市の大型物流施設で冷凍冷蔵倉庫マーケットセミナー&内覧会