LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

SAPジャパン/JR北海道の新財務システムを構築

2001年08月02日/未分類

SAPジャパン(株)は、北海道旅客鉄道(株)の新財務システムの構築に際し、SAPジャパンが提供する基幹業務統合(ERP)ソフト「mySAP.com」が採用された。鉄道業では初のSAPソリューションの導入となった。
今回の新システムの目的は、既存のJR北海道の財務・会計システムを全面的に刷新し、タイムリーな経営情報を提供し、電子帳簿保存によるペーパーレス化など情報基盤を整備することにありました。
JR北海道では、これまでのレガシーシステムにおいてシステムの開発、追加、改良、移行の積み重ねにより、プログラム、マスタ、データ構造などが複雑化。そのため、有益な経営情報の収集、タイムリーな報告や財務データの分析が困難になり、非効率な作業や機能面での問題点が顕著になっていました。
新財務システムの構築は、基幹業務統合(ERP)ソフトを基盤に、管理会計、財務会計、資材、工事、固定資産など広範囲にわたり、データベースの一元化を含め、リアルタイム経営の第一歩を踏み出した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース