LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ジェイアール東日本情報システム/NEC・シスコと共同で全社レベルのIPテレフォニー導入

2003年07月28日/未分類

(株)ジェイアール東日本情報システム(以下:JEIS)は、ネットワーク関連のコスト削減と業務の生産性向上を目的とし、全社レベルでのIPテレフォニー導入を、日本電気(株)とシスコシステムズ(株)と共同で実施した。
JEISが導入したIPテレフォニーは、東京都内および盛岡・秋田・新潟・仙台・大宮・長野などの19拠点を結ぶ通信網をIPネットワークに統合し、約1600台のIP電話機を採用したもの。
音声系ネットワークとデータ系ネットワークの統合により、電話回線使用料を低減したほか、ネットワーク機器の共用化、電話網・LANケーブルなどの屋内配線設備の効率化などを図っている。
また、電話の呼制御などを行う音声サーバ「CallManager」の導入により、人事異動にともなうPBX(構内交換機)の設定変更の外注が不要になるため、ネットワークの監視・運用管理などの工数の削減が期待できる。
電子電話帳とIP電話機の連携や在席情報管理などを実現したソフトウェアを新たにJEISで自社開発して導入している。
これにより、相手の状況を確認してから電話をかけることが可能となり、電話の取次ぎや伝言、作業の中断などの低減を図っている。また、不在時のボイスメールや外出先からのメッセージ確認、電子メールの読み上げ機能などの導入により、スムーズな業務連絡を可能とし、生産性向上を実現している。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース